市営住宅に関するQ&A

市営住宅について

Q01:今現在、空き家があるのを確認しましたがすぐに入居できますか?
Q02:申し込みから入居までどのくらいの日にちがかかりますか?
Q03:申込書はいつどこでもらえますか?
Q04:何回も落選したら優先的に入居できると聞いたのですが本当ですか?
Q05:ひとり親世帯や心身障がい者世帯などは優先的に入居できると聞いたのですが?
Q06:申込時に部屋を下見できますか?
Q07:市営住宅の間取りはどのくらいですか?
Q08:将来、親や子どもと一緒に住むことはできますか?
Q09:入居するときは家族と家族向けの部屋に入って、何年か後に1人になった場合は退去しないといけないのですか?
Q10:市営住宅で事業はできますか?
Q11:修繕の負担区分はどうなっていますか?
Q12:緊急連絡センターはどのようなものですか?

Q01:今現在、空き家があるのを確認しましたがすぐに入居できますか?
できません。市営住宅は定められた日程で募集を行い、抽選で入居予定者を決定します。ただしもみじ台団地の4、5階の一部の住宅では、募集期間を定めず通年で受付を行っています。(パンフレットの2、3ページをご覧ください。)
・平成29年度 札幌市営住宅入居者募集パンフレット(PDF:2,266KB)NEW!!
・平成29年度 札幌市営住宅入居者募集パンフレット(電子カタログ)NEW!!
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Q02:申し込みから入居までどのくらいの日にちがかかりますか?
定期募集では約3ヶ月、短期募集及び通年募集は約2ヶ月かかります。抽選(通年募集は抽選なし)で入居予定者を決定し、申込資格の審査を行います。最後に入居説明会を経て入居となります。なお、新設の住宅は完成時期により入居の時期が異なりますので、新設 住宅の募集一覧表を確認してください。(パンフレットの2、3ページをご覧ください。)
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Q03:申込書はいつどこでもらえますか?
定期募集(新設・前期空き家・中期空き家・後期空き家)では募集期間に、各区役所、市役所本庁舎、公社募集担当係(インターネット配信及び電子申請あり。http://www.s-j-k.or.jp)で、入手してください。短期募集は募集期間内に、公社募集担当係に直接お越しください。入居申込書等を用意しております。(各区役所、市役所本庁舎、インターネットでは入手できません。)(パンフレットの2、3ページをご覧ください。)
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Q04:何回も落選したら優先的に入居できると聞いたのですが本当ですか?
優先入居ではなく連続申込年数により抽選番号を多く割り振る優遇制度があります。(パンフレットの18、19ページをご覧ください。)
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Q05:ひとり親世帯や心身障がい者世帯などは優先的に入居できると聞いたのですが?
優先入居ではなく世帯状況により抽選番号を多く割り振る優遇制度があります。(パンフレットの18、19ページをご覧ください。)
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・平成29年度 札幌市営住宅入居者募集パンフレット(電子カタログ)NEW!!
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Q06:申込時に部屋を下見できますか?
できません。当選した後に下見をしていただきます。
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Q07:市営住宅の間取りはどのくらいですか?
単身者向け、家族向けにより間取りは様々です。また、団地によっても複数のタイプがあります。詳細は募集時に配布する募集住宅一覧表で確認してください。
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Q08:将来、親や子どもと一緒に住むことはできますか?
できます。しかし、同居承認という手続きが必要です。また、同居する人の収入が多い場合は、同居できない場合もあります。
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Q09:入居するときは家族と家族向けの部屋に入って、何年か後に1人になった場合は
   退去しないといけないのですか?
退去する必要はありません。部屋が定められた広さ以上の場合は、単身者向けの部屋に住替えを申し込むことができます。(パンフレットの16、17ページをご覧ください。)
・平成29年度 札幌市営住宅入居者募集パンフレット(PDF:2,126KB)NEW!!
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Q10:市営住宅で事業はできますか?
基本的にはできません。ただし、あん摩師等の決められた事業については許可しています。
問合せ先:札幌市住宅課 (電話:011-211-2806)
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Q11:修繕の負担区分はどうなっていますか?
新築住宅は1年、空き住宅に入居された場合は6ヵ月の保証期間があります。その期間をすぎますと、公社負担と入居者の皆さんの負担にわかれており、消耗品的な部品(水道蛇口のパッキン等)については、入居されている皆さんのご負担となります。判断がつかない場合は、各団地集会所もしくは指定管理者まで、お問い合せください。なお、入居説明会にてお渡ししております「市営住宅ガイド」にも掲載しております。
問合せ先:公社 管理課 (電話:011-211-3385
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Q12:緊急連絡センターはどのようなものですか?
土曜日・日曜日・祝日・夜間など時間外において、火災・断水・停電などの緊急時にご連絡いただく部署となっております。
蛇口からの水漏れなど、軽微な補修については平日の業務時間内に、各団地集会所もしくは指定管理者へご連絡ください。
《緊急修繕の範囲》
・火災等による事故のとき
・給水管の破損等により水漏れが止まらないとき
・給水管の破損等により水が出なくなったとき
・排水管の詰まりにより全戸の排水ができなくなったとき(他の住戸の確認が必要です)
・電気設備の故障により全戸が停電になったとき(他の住戸の確認が必要です)
・ガス管の破損等によりガス漏れが生じたとき
問合せ先:公社 管理課 (電話:011-211-3385)、緊急連絡センター (電話:011-741-0051

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