事業のご案内

事業内容

事業内容イメージ

1.札幌市営住宅管理業務

 昭和52年10月から、市営住宅の維持管理業務を札幌市から受託しており、業務内容は、建物の修繕事業だけではなく、施設の維持管理、環境整備など施設全般に及んでおります。
 また、入居者関連業務におきましては、その一部を受託しておりましたが、平成11年4月からは入居者募集業務を、平成12年4月からは家賃管理(収入申告・家賃減免)業務を受託し、現在では市営住宅の管理全般にわたる業務を行っております。市営住宅は、市内110ヶ所に27,610戸建設されており、これらの住宅管理業務を迅速かつ効率的に行うため、41ヶ所の団地に管理事務所を設置し、専属の管理人を配置して入居者サービスにつとめております。
 なお、平成18年4月から市営住宅の管理業務に指定管理者制度が導入されたことに伴い、維持・修繕・保守点検業務につきましては、当公社が北区、西区及び手稲区、並びに中央区、東区及び白石区を除いた地区の市営住宅の指定管理者となり、これらの業務をおこなっております。

2.自主事業

 札幌市民への住環境向上のためのセミナーの継続開催及び、市営住宅退去者負担修繕を退去者から公社が受託して、設備水準の維持を図りながら適性に原状回復する等の事業をおこなっております。
 また、これまで施設保全業務で培ったノウハウを活かして作成した「学校施設の維持管理マニュアル」に基づき、施設管理者等を対象にした説明会を継続的に行い、施設管理に関する基本的な知識の普及、啓発を行っております。※(ダイジェスト版)参照

3.市有施設保全業務

 平成8年4月から、札幌市から学校を中心とする市有施設の保全業務が委託されました。
札幌市の公共施設が「つくる時代」から「維持・管理の時代」に移行したことに伴い、これらの施設の計画的な修繕、保守点検等の保全業務を一括して実施することにより、施設保全関連経費の軽減を図ることを目的として当公社が受託しております。

↑ページの上部へ

市営住宅に入居希望の方
定期募集
短期募集
通年募集
パンフレット等
市営住宅一覧
市営住宅にお住まいの方
家賃の仕組み
各種手続き
家賃駐車料金の支払い
駐車場について
ダウンロード情報
家賃関係書類
募集関係書類
駐車場関係書類

財団法人 札幌市住宅管理公社アクセスマップ 〒060-0001 札幌市中央区北1条西2丁目9番地オーク札幌ビル1F・2F 電話:011-211-3381(代表)ファックス:011-221-4438(代表)

札幌市営住宅入居者募集バンフレット(電子カタログ版)

市営住宅に関するQ&A

市住ニュース さっぽろ

関連リンク

事業者(工事・役務等)の方

ご意見・ご感想はこちらから